ごぼうぬき

ごぼうです よろしく

oneplus 10proを買った。ええやん

携帯をふとしたミスで破壊してしまった。

今まで使っていた携帯はoneplus 7proというもので、購入した3年ほど前には高コスパで尖ったスペックの携帯であった。

今回は仕事に使うこともあって、特に他の中華メーカーに浮気せず、後継機である oneplus 10pro(ram8g、rom256g)を買った。

 

購入した日本人のブログが見当たらないので、参考までに書く。

 

AliExpressのoneplus公式より、8万弱で購入。急ぎだったのでDHLに7000円ほど課金。そして国内消費税とかなんやらで5000円。

合計で10万くらいだろうか。割と高い

※中華通販おなじみであるEMSで1ヶ月ほど待てば、送料の7000円と国内消費税やらなんやらは払わなくて住んだ可能性がある。まあしゃーない

 

良かった点

  • 7proに比べ明らかにきびきび動く。ブラウザの反応とかもぜんぜん違う。ストレスレス。
  • カメラがきれい。これは圧倒的。いうほど変わらんやろ笑とか思ってたけど、異次元の綺麗さ。ただ、AIモードにするとやたらとビビッドになってウソっぽい写真になる。まあインスタ勢にはうけるかも
  • volteに正式に対応。今まではADB使って無理やりvolte開放してたけど、その手間がなくなった。sim刺すだけで即キャリアを認識した。

悪かった点

  • 高い。円安とはいえ高い。中華スマホなんだらもうちょっと安くがいい
  • bluetoothの不具合?かわからんが熱暴走する。発熱するときはbluetoothがやたら電源を食ってることが多い。現状再起動で対応。
  • めっちゃ感動する進化がない。これはもうスマホがかなり円熟してきているが故の問題だろうけど、良くも悪くも面白みがない。

個人的にはvivoの1インチセンサー載せたスマホvivo x90が気になるけど、UIがクソっぽいのと高杉なので却下。

もし次回買うとしたら、折りたたみを選ぶかも。